本日 417 人 - 昨日 311 人 - 累計 716273 人
RSS

OBの福田健太(日本代表SH)、負傷退場が心配ですが、記事を紹介します

アーロン・スミスにも物怖じしない強気・前向きの姿勢、子供の時から変わりません!



【ラグビー】鍵は「準備」「詳細」。ヴェルブリッツ福田健太、アーロン・スミス加入にどう思った?(ラグビーリパブリック(ラグビーマガジン)) - Yahoo!ニュース


OBのおうすけが、高校ジャパン主将になり、イタリアに遠征します!

益々の活躍を祈ります!!


【ラグビー】高校日本代表・城央祐主将「全勝してきたい」イタリア遠征へ直前合宿で気合十分 (msn.com)


常総ジュニア出身、福田健太選手がワールドカップ初出場!

ついに、この時がきた~!

これからの更なる活躍を信じます!

頑張れ、健太!!


20230917 福田健太フランス

2023 福田健太

↑画像は、観戦中の関係者からいただきました


【ラグビー】SH福田健太がW杯初出場「努力が1つ報われた」先発SH斎藤に代わり後半途中出場(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース


常総ジュニア出身選手:トヨタヴェルブリッツ福田健太

SHとして流大、齋藤直人とともに2023年ワールドカップ日本代表の座に。

スコッド入りは今春も、国内での出場機会はなし。


だからこそ・・・、

初キャップの後に書こうと、ぐっと我慢をしてきたが、

ラグビーリパブリックに特集されたので、ここに記します。


私が初めて見たのは、彼が小二の時。

スピード、反射神経、スキル、センス、気持ちの強さ、全てずば抜けていて

この子は将来、高校ジャパン位になって当然だと直感した

と同時に、責任を持って育てなければ指導者失格だと思い

子供扱いをせずに、本気で教えてきた事を思い出す


出る大会ほぼ全てで優勝し、負けた試合は菅平の1試合のみ

中・高は、茗溪に進み、主将。

明治大学でも主将で日本一に。

学生時代には、控えになった事など皆無の逸材。

だからこそ、今の状況に満足していない事は容易に想像出来る

ジャパンの試合、テレビカメラが出場停止や怪我人を映す中

目を凝らして健太を探すが、見つからない

この状況でどんな気持ちでいるのか、胸がいたんだ


そんな中、記事に、

「もちろん出たい気持ちはありますけど、レベルが高いので、練習をやるたびSHとしての成長を実感できている。こういう時間を無駄に過ごさないことが、チャンスをつかめるかどうかにかかってくる」とあった。


あの負けず嫌いでやんちゃな選手が、こんな言葉を発する事自体、大きな成長を感じる

頑張れ、健太!

今後の活躍を信じている!!


「出られない時間にどれだけ成長できるか」。3人目のSH・福田健太の決意 - ラグビーリパブリック (rugby-rp.com)




20230401 健太遼おうすけ

4月1日は年度初め、選手進級式

緊張の面持ちで旧学年のコーチから送り出された選手(新5年・新3年)は、温かく新学年に迎え入れされました

満開の桜も見事な本拠地:前川製作所ラグビー場に

サプライズ訪問がありました


写真中:

リーグワン選手:福田健太(常総ジュニアバイスキャプテン⇒茗溪中高⇒明治大学⇒トヨタ)がサプライズ訪問

園児から中学一年選手にまで、一緒にプレーしてくれました


写真左:

また、前日に高校選抜ラグビーで日本一になった

桐蔭高校主将のナンバー8城央祐(常総ジュニア⇒南茨城RS主将⇒桐蔭主将)もサプライズ訪問

こちらも一緒にプレーしてくれました


写真右:

福田健太と同期の赤津遼(常総ジュニア主将⇒ドラゴンズジュニア:全国大会出場⇒つくば秀英⇒筑波大ラグビー部⇒筑波大大学院)も健太と一緒にサプライズ訪問

タッチフットでは、健太に劣らぬ華麗なパスさばき


本拠地グランドがある有難さと、長年の伝統の重みを再認識した年度初めでした


OB・OGそれぞれのステージでの、更なる躍進と活躍を祈念します!









次のページ