本日 290 人 - 昨日 421 人 - 累計 723074 人
RSS

福田健太の決意 「出られない時間にどれだけ成長できるか」

常総ジュニア出身選手:トヨタヴェルブリッツ福田健太

SHとして流大、齋藤直人とともに2023年ワールドカップ日本代表の座に。

スコッド入りは今春も、国内での出場機会はなし。


だからこそ・・・、

初キャップの後に書こうと、ぐっと我慢をしてきたが、

ラグビーリパブリックに特集されたので、ここに記します。


私が初めて見たのは、彼が小二の時。

スピード、反射神経、スキル、センス、気持ちの強さ、全てずば抜けていて

この子は将来、高校ジャパン位になって当然だと直感した

と同時に、責任を持って育てなければ指導者失格だと思い

子供扱いをせずに、本気で教えてきた事を思い出す


出る大会ほぼ全てで優勝し、負けた試合は菅平の1試合のみ

中・高は、茗溪に進み、主将。

明治大学でも主将で日本一に。

学生時代には、控えになった事など皆無の逸材。

だからこそ、今の状況に満足していない事は容易に想像出来る

ジャパンの試合、テレビカメラが出場停止や怪我人を映す中

目を凝らして健太を探すが、見つからない

この状況でどんな気持ちでいるのか、胸がいたんだ


そんな中、記事に、

「もちろん出たい気持ちはありますけど、レベルが高いので、練習をやるたびSHとしての成長を実感できている。こういう時間を無駄に過ごさないことが、チャンスをつかめるかどうかにかかってくる」とあった。


あの負けず嫌いでやんちゃな選手が、こんな言葉を発する事自体、大きな成長を感じる

頑張れ、健太!

今後の活躍を信じている!!


「出られない時間にどれだけ成長できるか」。3人目のSH・福田健太の決意 - ラグビーリパブリック (rugby-rp.com)